【宅建2024年必勝法】宅建試験直前の勉強法のコツ

宅建2023必勝法 宅建士

2024年版 宅建士 ズバ予想宅建塾 直前模試(らくらく宅建塾シリーズ)がおすすめ!

宅建の試験が近づいてまいりました。中々勉強に集中できない方に向けて「直前」の宅建の勉強法、コツ、重要なポイントについてご紹介します。

こんにちは、中小企業診断士合格までには10年かかってしまった一方で、「宅地建物取引主任士」は「独学」で「一発合格」している「ぶろのり」です。

今回は、私が持っている宅建合格に関する全てのノウハウをお伝えできたらと思います。

ワルのり
ワルのり

宅建合格のノウハウは信用してもいいかもしれない。

この記事はこんな方に読んでほしい

・全然勉強のやる気がでない

・効率的な勉強のコツを知りたい

・直前に必要なテキストが知りたい

宅建試験勉強の「やる気を出すコツ」

命がけでやる

これは精神論ではなく考え方のコツです。

私の大好きな実業家(著作家)の斎藤一人さんの教えです。

例えば皆さんエクセルのマクロはできますか?

できない人は、どうもパソコンが得意でなくて、やる気もない。だからできないような気がする。

しかし、2週間後にエクセルのマクロの基礎的なことができないと「銃殺」されることが決定したとします。こうなったらやるしかありません。銃殺されるのですから。

「命がけでやる」というのはそういうことです。

「これができないと銃殺なんだ」と。

銃殺されてもできないことが「できないこと」なんです。

変な人のツイてる話パート2|斎藤一人

要するに、大抵のことはできるんです。

必死さが足りてないだけです。不合格だと「銃殺」されると思ってみてください。

ワルのり
ワルのり

あくまで「変な人」の話です。

人には等しく能力があります。最初が少しうまくいかないだけです。

宅建の勉強でも、勉強の癖がついて調子がでてくると面白いようにはかどります。

自信がついてカッコいい男(女)になれる

自信のある人ってカッコいいですよね。

どうやったら自分に自信が持てるのか。それは自分を好きになること」だと私は思っています。

では、自分を好きになるためにすることは何か。

それは「自分との約束を守ること」

自分で目標を立てた「宅建を合格すること」に対して、しっかり向き合って、計画を立てて、学んで、約束を守ることです。

絶対に自信につながります。

ポジのり
ポジのり

自信がある男は、毎日楽しいぃ!そしてモテルぅ!

宅建試験に向けた「効率的な勉強のコツ」

「らくらく宅建塾」は買い揃える

私は「らくらく宅建塾」の回し者ではありませんが、これまでに数多くの人に「らくらく宅建塾」のテキストを勧めてきました。

勧めた人は一人残らず全員合格しています。(10人以上)

ポイントは買い揃えるです。テキストだけでなく、分野別の過去問題集を買い揃えてください。

宅建のおすすめテキストは「らくらく宅建塾」です。間違いなくおすすめNo.1のテキストです。

過去問題集の使い方

過去問題集はそれぞれ3回は解きたいです。

そして3回解いて間違えた問題だけを最後に復習するのがおすすめです。

時間が無い場合は2回解いて、間違えた問題だけを3回解くのが良いです。2回とも正解した問題は3回目は解く必要はありません。

正解できる問題は何回やっても正解できます。

間違った問題を重点的に勉強することが重要です。

正解した問題(〇)か間違えた問題(×)か分かるように、現在のらくらく宅建塾の過去問題集には印が付けれるようになっています。

マメのり
マメのり

当たり前のことですが、当たり前のことが重要です。

自作の解答用紙を作成する(マークシート試験のコツ)

皆さんは問題を解く時、過去問題集に直接「〇」や「×」は打ってないですよね。

〇や×はもちろんのこと、ちょっとしたメモもヒントになってしまいます。そのため2回目に解くときのノイズ(雑音)になってしまいます。

それを防ぐためにはどうすればよいか。

自作の解答用紙を作成すればよいです。

実際、私が資格試験勉強に使っている解答用紙です↓

宅建試験は「4肢択一式」なので各選択は4まででいいと思います。

エクセルで簡単に作成できます(A4用紙1枚)。

この自作の解答用紙に、過去問の各問題を解いて〇と×を打っていくのです。

過去問題集は汚れません。

1枚で50問解いたことになりますので、自作の解答用紙が貯まれば貯まるほど過去問を解いたことになります。

達成感を見える化してモチベーションUPです。

マメのり
マメのり

マークシートの資格試験はこの勉強法で決まりです。

宅建試験直前に購入するおすすめテキスト(問題集)

予想模試のテキストを入手せよ

宅建試験も時間との戦いです。

過去問題集でのアウトプット勉強は最重要です。しかし試験対策にはもう一つ重要な勉強法があります。

それは、試験の制限時間と同じ環境で模試を解くことです。

わざわざ、高いお金を払って資格専門学校の模試を受ける必要はありません。家でもできます。

予想模試がついたピッタリのテキスト(教材)は

2024年版 宅建士 ズバ予想宅建塾 直前模試(らくらく宅建塾シリーズ)です。

ワルのり
ワルのり

また、宅建塾なんかーい!

「2024年版 宅建士 ズバ予想宅建塾 直前模試」のメリット

宅建士試験攻略、仕上げの一冊です。

①法改正の特別講座

②民法の徹底攻略

③分野別の大胆予想50項目

そして、なんといっても

予想模試が3回分付いています。

法改正の改正点は狙われやすいため、改正点は対策しておくと有利になります。その対策が盛り込まれた予想模試が3回もチャレンジできるのです。

本番前の試験対策にピッタリです。おまけで令和4年度の本試験もダウンロードできるようです。

【宅建2024年必勝法】宅建試験直前の勉強法のコツ まとめ

「やる気を出すコツ」「効率的な勉強のコツ」「宅建試験直前に購入するおすすめテキスト」をお伝えしてきました。

コツやテクニックを情報収集するのはとても大切です。

しかし宅建試験を合格するためには、結局最後は、自分が「継続」して「努力」するしかありません。

自分のことは考え方次第でなんとでもなります(銃殺です)。自分はコントロールできます。

皆さんが宅建を合格し「自分との約束を守ること」の実現をお祈りしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

だるのり
だるのり

らくらく宅建ズバ予想で、だるのりを卒業します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました